2008年12月19日金曜日

紙が好き!!

「神」でも「髪」でもなく、「紙」が好きです。
お前は何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、昔から紙が好きなんです。

具体的にどこが?というと自分でも良く分かっていないのですが、手触りとか匂い、あと紙がクシャクシャっていう音とか・・・

和紙はあまり好きじゃなくて、茶色系の皺が付く様な紙質のものがベストです。
身近なものだと本屋さんで本を買ったときに付けて貰える薄い紙のブックカバーがありますよね?
あれは中々良いものです!気に入ったものはまとめて取っておいてます。
最近はビニールっぽいブックカバーを買ったのでお店で付けて貰わなくなってしまいましたけど・・・

で、なぜ急にこんな事を書いたのかというと、遂に出会ったのです。最高の紙と!!

出会いの場所はセブンイレブン。
朝ごはん買っておこうと思ってパンコーナーに足を運んだときに遂に出会ったのです!

フジパンのピーナッツコッペ。

色よし!匂い良し!手触り良し!クシャクシャ音良し!

すべてにおいて私の100点でした。
手にとってその100点具合に「ッンフ!」って声が出てしまうほどに。

パンの味も中々どうして古き良きコッペパン。
これで120円とは!
この値段なら紙だけでも買うね!紙だけでも!




画像を貼り付けていて、自分が紙に憧れるようになった切欠を何となく思い出しました。

魔女の宅急便っていう映画がありますよね?スタジオジブリの。
保育園ぐらいの頃に金曜ロードショーで見たはずなのですが、映画の中で買い物して紙の袋に商品を入れているシーンがあるんですね。
自分の知っている買い物袋といえばビニールのものだけでしたので、自分の知らない外国の街への憧れとともに物凄いカルチャーショックを受けた記憶があります。
その衝撃が今のフジパンに悶える様な変態を作り上げた訳です。

・・・そういえば次の日に紙の袋のあるお店に買い物に行こうと駄々をこねて母親を困らせたような・・・?

三つ子の魂百までと言いますが、人間の人生を大きく左右するのはやはり幼少期の経験だなぁ~と改めた考えてしまいました。

あの時・・・魔女の宅急便さえ見なければ無駄にピーナッツコッペを5つも買うことは無かっただろうに・・・!!

0 件のコメント: