2011年7月21日木曜日

スマートフォンのこれからの進化予想(ver1)

今後どういった形でスマートフォンが進化していくか考えてみました。
個人的には、スマートフォンと呼ばれている所謂携帯電話は、間違いなくPCを置き換えていくことになると思っています。
家の外では現在と同じような使い方で、家に帰った時にはドックのような物にセットすれば、現在PCで使っているようなサイズのディスプレイとキーボード、マウスが使えるようになるのではと。

キーボードに関しては既にBluetoothのものがあるし、ディスプレイに関してもAndroidであればHDMI経由でディスプレイに出力できる端末もあります。
CPU、メモリの性能が鍵になると思いますが、こちらに関しても今後ドンドン性能が上がっていくでしょう。
データの保存先はクラウド側にすればいいのであまり問題にはならないと思います。

個人情報に関して。
GoogleであったりFacebook、TwitterのIDを使って外部サイトの認証が出きるサイト、サービスが増えています。
現状ではどのサービスが1番!という決め手がないので、各々が好きなサービスに登録して、サービスの提供側もメジャーなAPIは網羅するという形です。
今後はスマートフォンが個人情報のマスターになり、クラウド側は、プライマリのスマートフォンから許可を貰って個人情報を取得、そして個人情報のバックアップ側(スレーブ)になるのではないでしょうか。

以上、妄想していることはザックバランにまとめてみました。
個人的には当たらずとも遠からずあと思っています。
具体例や、こうすれば良いといったネタが思いついたらまた書きます。

0 件のコメント: