2011年8月2日火曜日

gedit(Ubuntu)でドイツ語のスペルチェック

ドイツ語の勉強に、しっかり身につくドイツ語トレーニングブック を使っているのですが、さすがに手書きをしていると時間がかかりすぎるので、パソコンで練習問題をやっています。
エディタにはgeditを使っているのですが、geditにはスペルチェック機能が付いています。
これは勉強が捗るぞ!と思ったのですが、標準ではドイツ語はUbuntu(日本ローカライズされたVirtualBox用のUbuntu)でサポートされていないようなので、手動でインストールした結果、geditで正しくドイツ語のスペルチェックが出来るようになりました。

ドイツ語のインストール方法は、
システム→システム管理→言語サポート→言語のインストールと削除→ドイツ語にチェックを入れる→変更を適用
これでOKです。

0 件のコメント: