2012年2月2日木曜日

bzr+ssh://で外部のBazaarリポジトリにアクセスする方法(Linux)


以下のコマンドでOK

bzr log bzr+ssh://{接続先ユーザ名}@{接続先ホスト名}:{接続先のSSHのポート}{接続先の共有リポジトリへのフルパス}

なお、接続先のサーバにはSSHですでに接続できていることが前提。
接続先のBazaarに特別な設定などは特に必要ありません。

接続先の情報が以下の場合、

・接続先:example.com
・接続先ユーザ名:hoge
・接続先のSSHのポート:1234
・接続先の共有リポジトリの場所:/home/hoge/myrepo

こうなります。

bzr log bzr+ssh://hoge@example.com:1234/home/hoge/myrepo

Linux系なら「~/.bazaar/authentication.conf」にポートとかの設定を書いておけるよ、と公式に書いているの、なぜか設定が反映されず。
自分の環境では、接続先のSSHのポートは22番以外なので、正しいポートをauthentication.confに書いていたのになぜか22番でアクセスしてタイムアウトしていました。
ということで、直接URLにポート番号を指定することで回避できました。

このあたりの情報が公式以外にあまりないんですけどBazaarユーザって少ないんですかね?

0 件のコメント: