2009年1月27日火曜日

ゲームプログラミングでMVC

今Pythonのpygameというライブラリを使ってゲームを作ってるんですがこれが中々難しい。
pygameを使うとC言語なんかでゲームを作るよりは遥かにプログラミングが楽になります。

ただ、常にループがガンガン回っているというのがWebプログラミングしかしたことのない自分には違和感があります。

やっとゲームプログラミングに慣れてきたので、ちょいとソースを奇麗にしてやろうと思っているんですが、ゲームプログラミング(ゲームに限らずスタンドアロンアプリ全般)のMVCはどう分離してやるべきですかね?

やっぱりゲームループがコントローラになるのかな?

もともとはスタンドアロンのGUIアプリのために考え出されたMVCなんですが、いざググってみるとWebアプリでのMVCサンプルばっかり・・・

まぁ、プログラムの本質なんてそんなに変わらないと思うので意識しなければ問題ない!・・・はず

0 件のコメント: